4月の「よしいだキッチン」は4月18日(木)16時~18時30分!今宵のメニューはおにぎりパーティ!!!

【インターン・実習生】マインクラフトを用いたワークショップ

7月から始まった

実習生やインターン生の受け入れですが

子ども食堂やフリースクール

オンラインの学習支援など

多岐にわたり活動してくださった皆さんも

いよいよ大詰めを迎えました。

 

インターン生や実習生の受け入れは

過去最高人数で

今年度は約20名の受け入れをさせていただきました。

 

そして今回の研修は・・・

 

マインクラフトを使った居場所づくりのワークでした。

 

マイクラをやったことがある人も

全くの初心者も

純粋に楽しんでワークを実施。

 

壁を壊してしまったりはもちろんのこと

うまく操作ができなかったり、水があふれてしまったり・・・

 

でもそれが今回のワークのど真ん中。

 

 

一緒に作業をしていく中で

だんだんと高まっていくチームワーク。

 

決断力がある人

意見が言える人

指示を待つ人

 

いろんな人同士で同じ目標に向かっていく

 

 

居場所の力って・・・

凸と凹って・・・

コミュニケーションって・・・

 

楽しみながらもたくさんの学びにつながっていれば嬉しく思います。

 

さて、現場の数も少なくなってきましたが

次回は「大学生と学ぶLGBTQ+」を大学生が全力で企画中!

子ども食堂の支援者に向けて、インターン生が研修会を実施予定!!

みんな、残りあと5日!

がんばって!!!