4月の「よしいだキッチン」は4月18日(木)16時~18時30分!今宵のメニューはおにぎりパーティ!!!

インターン(ボランティア)研修会を開催しました♪

8月11日(水)

オンラインも活用して

インターンシップ生及び高校生ボランティア・大学生ボランティアに向けた

研修会を開催しました。

難しい研修会ではなく

写真からわかる通り

楽しくも学びがちょっぴり深めの研修会

 

 

 

会場には5名

そしてオンライン上には3名の皆さん。

 

まず、研修会の最初は

すぅさん(鈴木聡之さん)が

東京からオンラインでご登壇!

 

すぅさんは

元千葉県小学校教員。

現在は、武蔵野学院大学及び

有明教育芸術短期大学非常勤講師をされている方で

もう10年もの間、ビーンズふくしまの若者支援で

インプロ(即興劇)を用いた場づくりのお手伝いをしてくださっています!

インプロパーク.Web トップ (plala.or.jp)

詳細はぜひ、ホームページをご覧くださいね。

 

今日は先生を目指す学生さんや

子どもたちの居場所づくりに興味のある高校生ボランティアに向けたワーク。

 

「グーチョキパーアンケート」をしたり、

「なんでもありしりとり」をしていく過程で

自己決定をしてくことの大切さ

今の子どもたちの心の動きなどなど

楽しさの中に学びをたくさんいただきました!

 

 

 

 

そして、後半は

ビーンズふくしま

理事長 若月ちよ氏の

「ビーンズふくしまが取り組む社会課題」についての講演

 

◎子どもたちの成長で大切なこと

◎子ども・若者が抱える生きづらさ

◎子どもたちや地域の困りごとを自分事とすること

 

こちらもメモを取る手が止まらないほど

学びがたくさんで

講演後はオンラインでも会場でも

たくさんの質問が飛び交いました。

参加してくれた

学生の皆さん、講師のすぅさん

フレッシュな視点に刺激をいただく

貴重な機会をありがとうございました!!

 

 

これからも

子ども食堂よしいだキッチンでは

高校生ボランティアや大学生ボランティア

そして先生や保育士を目指す

夢あふれるインターン生の活躍を応援しています☆