4月の「よしいだキッチン」は4月18日(木)16時~18時30分!今宵のメニューはおにぎりパーティ!!!

よしいだキッチンの話をしよう①~それぞれのきっかけ~

よしいだキッチンの話をしよう①~それぞれのきっかけ~

 

日頃からボランティアで関わってくれている方々に

~高校生・大学生・保護者。それぞれの立場から見える「よしいだキッチン」~

と題してお話を伺いました。

 

 

子ども食堂よしいだキッチンに対する思いが伝わる

素敵な対談となっています。

それではご覧ください!!

 

えとう
えとう
よしいだキッチンの江藤です。
みなさん、今日はよろしくお願いします!
よしいだキッチンのことを熱く熱く語っていただきたいと思います。

 

(全員)よろしくおねがいしまーす!

 

えとう
えとう
今日お越しいただいたのはこのお三方!
まずお一人目は・・・
よしいだキッチンにお子さんが通っている4児の母で、
調理ボランティアとしてお世話になっている「もぎちゃん」こと望木麻美さんでーす。

 

 

ちゃんと話せるかなー(笑)
よろしくお願いします!
もぎちゃん
もぎちゃん

 

 

えとう
えとう
そして今日はなんといわきから!
元福島大学生で現在社会人3年目。
よしいだキッチン立ち上げメンバーの「やじん」こと木下迅矢さんです!

 

 

なんでも聞いてください!
よろしくお願いしますっ!!
やじん
やじん

 

 

えとう
えとう
そして3人目は・・・
福島高校3年生でよしいだキッチン夏祭りの実行委員長
「みほちゃん」こと橋本美歩さんです。
よろしくお願いしまーす!

 

 

みほちゃん
みほちゃん
よろしくおねがいしま~す。

 

 

えとう
えとう
それではどこからしゃべりましょうか。
みなさんの生い立ちから行きますか(笑)

 

 

えぇーーーーー(笑)

 

 

えとう
えとう
生まれは何年とか(笑)

 

 

ちなみに僕、平成8年です!
やじん
やじん

 

 

えとう
えとう
自分も平成・・・・

 

 

なんで対抗意識燃やして、うちらに並ぼうとしてるんすか!
江藤さん早く進めて下さいよ。
やじん
やじん

 

 

それぞれのきっかけ

 

 

えとう
えとう
ではでは、やじんから聞いていこうかな~

 

 

どうぞ、どうぞ、うまく編集してくださいよ。
やじん
やじん

 

 

えとう
えとう
よしいだキッチンに関わったきっかけを教えてください。

 

 

近所に住んでいたから(笑)
すっごい近かったんですよ!
やじん
やじん

 

 

(全員)笑

 

 

えとう
えとう
もぎちゃんは~?

 

 

吉井田小学校で配られたチラシを見てですね。
子ども食堂って、この地域で初めての取り組みなので、お手伝いしてみたいと思って。
うちの子がお世話になる以上、預けっぱなしではなくて、どんなことやっているんだろうと興味がありました。
もぎちゃん
もぎちゃん

 

 

えとう
えとう
みほちゃんは?

 

 

みほちゃん
みほちゃん
ボランティアやっている高校生のお母さんに、ずっと誘われていたんです。
でもコロナもあってなかなか参加できずで・・・

 

 

えとう
えとう
みほちゃんは、コロナの中でのオンライン学習支援からよしいだキッチンに関わって、
その後いきなりの大役で夏祭り実行委員長だもんね。

 

 

みほちゃん
みほちゃん
そうですね。
小さいころから、北海道に行ったりして子どもたちの体験活動に参加させてもらってたので、
そういう子どもたちの居場所を作りたいという考えが以前からあったんです。
よしいだキッチンに関われてホントうれしかったですね。

 

 

実は僕もぶっちゃけると、最初は就活のためのボランティアでした。
これまで子どもたちと関わるきっかけがそもそもなくて・・・
子ども好きとかもなかったんですよね。
やじん
やじん

 

 

えとう
えとう
最初、「就活のためにボランティアします!」って素直に言ってた
やじんのまっすぐさがめっちゃ良かったわ~。
で、いつのまにか悔しいくらいに子どもたちの人気者になってるし(笑)

 

 

子どもたちと触れ合うきっかけがあったからこそ、子どもたちのことが分かったし、
子どもたちが大好きになったんですよね。
子どもたちと触れ合える地域って大切だなぁと思いました。。
やじん
やじん

 

 

そうそう。
今は子ども会の活動も少なくなってきていて、
ご近所とのコミュニケーションも減ったんで。
子どもが地域の人たちと関われるってほんと大事。
高校生・大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんとも関われるっていいなって思います。
実は家の中でもよしいだキッチンのことしゃべるんですよ。
やじんのこととか江藤さんのことも(笑)
もぎちゃん
もぎちゃん

 

 

えとう
えとう
もしかして、江藤さんてイケメンだよねーとか(笑)

 

 

そ、そ、それもあります(笑)
どちらかというと面白いよね~とかかな。
あたり前のように楽しい時間を過ごして、ご飯を食べているけど、
みんなの支えがあるからだよね~っていう話をするんです。
感謝の気持ちを持つようになったのかな。
私もボランティアしてて、地域のために何かできるってすっごい楽しいですもんね。
もぎちゃん
もぎちゃん

 

 

みほちゃん
みほちゃん
私も高校生のうちにいろんな人と関われて、
地域のことが知れたのはほんとにありがたいです。
小さいころの体験って大切だなーって思ってるので、
今の子どもたちにもいろんな人との関りとか
いろんな体験とかしてほしいんですよね。
自然体験もっっ!

 

 

えとう
えとう
みほちゃんは福高の新聞に、
よしいだキッチンのこと語って記事にしてくれてたもんね~。

 

 

みほちゃん
みほちゃん
読んでくれたんですね!
先輩が取材に来てくれたんです!

 

 

よしいだキッチンの話をしよう②~~たいせつな思い出~に続きます。

 

よしいだキッチンの話をしよう②~たいせつな思い出~│子ども食堂よしいだキッチン (beans-fukushima.or.jp)

よしいだキッチンの話をしよう③~セカンドホーム~│子ども食堂よしいだキッチン (beans-fukushima.or.jp)